KORさんの遊戯王ブログ

遊戯王の雑談等などをゆるーく記事にします!コメントやリクエスト頂けましたらできる限りお答えしたいと思います

【遊戯王】スキルドレインを使うにあたって細かい裁定など…

遊戯王の初心者〜中級 そして復帰向けの記事でございます。

分からない事などありましたら気軽にコメントを下さい!<(_ _)>

 

決闘者なら1度は見た事あるカード

キルドレイン

1枚での制圧力が魅力的なこのカードの意外な抜け穴と無効化できないモンスターをご紹介します!!

スキルドレイン スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp048

 

1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。

 

 

このカードは

手札や墓地で発動したモンスターの効果は無効化できません!

 

これを理解する事がスキルドレイン攻略への鍵となります。

 

 

まずはこの裁定をご覧下さい。

例)ならず者傭兵部隊

遊戯王カード 【ならず者傭兵部隊】 BE02-JP114-R 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.2》

 

遊戯王 SD39-JP017 エフェクト・ヴェーラー (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - 精霊術の使い手 -

 

f:id:KORdesu:20200927235620j:image

公式の裁定でエフェクトヴェーラーの効果が適用されたならず者傭兵部隊が効果は無効化されてしまいます。

 

ではスキドレ適用下でならず者傭兵部隊の効果を発動したらどうなると思いますか?

 

 

 

A.そうです。無効化されず、効果を適用できます。

 

ちょっとこの辺でこんがらかってしまうのも分かりますが、エフェクトヴェーラーとスキルドレインは決定的な違いがあります。

 

キルドレインは効果処理時フィールドに存在するか否かで無効の有無を判定します。

 

エフェクトヴェーラーはフィールド上で発動した対象のモンスターの効果を無効にします。ならず者傭兵部隊の効果はフィールドで発動しています。

コストとして自身をリリースし、場から離れて墓地へ行っても無効化されているのです。

 

 

 

では、こちらのモンスターをスキドレ適用下に発動した場合どうなるでしょう?

 

幻創龍ファンタズメイ

遊戯王 RC03-JP016 幻創龍ファンタズメイ (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION-PREMIUM GOLD EDITION-

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す。②:自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

特殊召喚後に場のリンクモンスター+1枚ドローしてリンクモンスターの数デッキに戻す効果は使えるのか?

 

 

Answer 使えます!

発動場所は手札となります。そして特殊召喚からドローまで一連の処理となりますので当然ドローも出来ます!

 

例)黄金郷エルドリッチ

 

遊戯王 / 黄金卿エルドリッチ(ウルトラ)/ DBSS-JP027 / デッキビルドパック 「シークレット・スレイヤーズ」

 

 

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

 

スキドレ適用下でエルドリッチの②の効果で手札から自身を特殊召喚しても、攻撃力は1000アップし効果では破壊されない。が適用されます!さすがに強すぎてキモイw

 

 

 

でもやっぱりファンデッキなどを使ってる方には厳しいですよね。

少し枠をつかってしまいますが、サイクロンやツインツイスター、現環境ではギャラクシーサイクロンなんかのバック除去カードでスキルドレインを場からどかしてしまえばもう怖くありませんね!

 

今回はこの辺で。

〜まとめ〜

キルドレインは他にも様々な裁定が存在する疑問が生じやすいカードだとおもいます。

キルドレインは頭のおかしい最強カードですが完全ではありません。自分からフィールド上で効果をほとんど使わないスキドレを採用するデッキを考えるのも良し。

またスキドレを使われたらどうやって対処するか考えるのも楽しいですよね。

 

以上です。閲覧ありがとうございました。